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大手損害保険会社や生命保険会社が27日、株主総会を開いた
保険金不払いなど一連の不祥事を陳謝し再発防止を約束
しかしながら株主から経営陣の責任や
管理体制を問う詰問が飛び交ったようだ
特に医療保険「第3分野」の保険金不払いで
一部業務停止期間中、行政処分を受けた保険会社の総会では
「不払いについて謝罪してほしい」などの質問や意見が目立った
また株主から「役員の責任は」「おわびだけで済むのか」など
経営陣に対する叱責も相次いだ
保険金不払いなど一連の不祥事を陳謝し再発防止を約束
しかしながら株主から経営陣の責任や
管理体制を問う詰問が飛び交ったようだ
特に医療保険「第3分野」の保険金不払いで
一部業務停止期間中、行政処分を受けた保険会社の総会では
「不払いについて謝罪してほしい」などの質問や意見が目立った
また株主から「役員の責任は」「おわびだけで済むのか」など
経営陣に対する叱責も相次いだ
日本社、外資系ともに
保険の資料を請求した後、加入するまでに
充分な保険内容の理解力が求められるような気がする
しかしながら一般の人々には保険内容、保障対象が
あまりにも複雑すぎるといえないか
保険会社でさえも自社の保険金支払いに関して
ミスを犯しているのだから
今後は別に今回のようなクレームがおきないよう
しっかりしたアドバイスができる機関を設立してほしい
と願うひとも少なくないのでは
いざというときのための保険
いうなれば人の命に関わる保障だ
そのために生活を切り詰めている人も少なくないはず
各社とも他人のお金を預かるという意識を
充分に持っていただきたいものである
保険の資料を請求した後、加入するまでに
充分な保険内容の理解力が求められるような気がする
しかしながら一般の人々には保険内容、保障対象が
あまりにも複雑すぎるといえないか
保険会社でさえも自社の保険金支払いに関して
ミスを犯しているのだから
今後は別に今回のようなクレームがおきないよう
しっかりしたアドバイスができる機関を設立してほしい
と願うひとも少なくないのでは
いざというときのための保険
いうなれば人の命に関わる保障だ
そのために生活を切り詰めている人も少なくないはず
各社とも他人のお金を預かるという意識を
充分に持っていただきたいものである
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